HOBBYISTについて– about HOBBYIST –

ウォーキー

はじめまして、「HOBBYIST(ホビイスト)」の管理人ウォーキーです!

当ブログ「HOBBYIST(ホビイスト)」は、趣味ブロガーのウォーキーが爬虫類飼育・サバゲー・DIY・キャンプ・釣りなどなど、趣味や遊びに没頭する様子や趣味に関するハウツー・豆知識などを発信する趣味ブログです。

ウォーキーって誰?

昭和56年3月生まれ、世代で言うと松坂世代の早生まれ勢になります。

早生まれなので今年で39歳、もう40歳間近です。※2020年8月現在

山口県の美祢市という今でも自然豊かなド田舎で生まれました。小学校を卒業と同時に滋賀県長浜市へ引越し、その後紆余曲折を経て現在は東京に住んでいます。

職業はクリエイター。

何じゃそれ?と気になった人は仕事ブログをご覧ください。

このブログを立ち上げた理由

30歳を越えた辺りから、ラーメンを食べた翌日は必ず胃がもたれるようになりました。

ラーメンに限らずその影響は焼肉にもおよび、昔は脂のたっぷり乗ったカルビばかり食べていたのに最近は体がカルビを欲さないのでハラミばかり食べています。

僕は思いました。

ウォーキー

確実に、老いている…

この事実を認識することで、歳をとることの重みをひしひしと感じてしまいました。

老いを実感することによって気付いたこと

小学生の頃にストリートファイターⅡ(通称:ストツー)に出会ってから格闘ゲームにハマり、塾をさぼってはゲームセンターに通っていました。

その頃は授業中も休み時間も一日中ストツーのことばかり考えていて、最後の授業の残り10分間の『ワクワク』と『ドキドキ』と『ソワソワ』が入り交じったあの何とも言えない気持ちは今でも忘れません。

『ワクワク』と『ドキドキ』と『ソワソワ』が入り交じり、大声を出したくなるようなあの何とも言えないあの気持ち。

何と呼べば良いかわかりませんが、少年の頃はこの気持ちを頻繁に味わっていました。

  • 頑張って貯めたお小遣いでミニ四駆を買って家に帰り箱を開けるまでのあの気持ち。
  • 巨大なノコギリクワガタを捕まえて、筆箱に入れて学校に持って行き友達に披露するまでのあの気持ち。
  • クリスマスの時期におもちゃ屋の広告で新作ゾイドをチェックするときのあの気持ち。

格闘ゲームの話に戻りますが、ストツーを卒業した僕は今でもゲーセンに通い鉄拳と言うゲームをしています。

新しいシリーズが始まる前日の夜、入浴中にふと鉄拳のこと思い出すとあの気持ちが込み上げて来て水中で絶叫してしまいます。

そして気付きました。

ウォーキー

心はあの頃と変わらず全く老いていない!

小学生の頃と違い、この歳になると仕事に追われ自分が好きなこと(趣味や遊び)に費やす時間が減ってきました。

それがあの気持ちを味わう回数が減った原因だと思いますが、僕は思いました。

ウォーキー

心はいつまでも少年のままなのにこのままでは勿体ない!

そして、もっと好きなことをする時間を増やしあの気持ちをたくさん味わい、心だけでも永遠に少年のままでいようと決心し、その様子をブログを通して全世界に発信しよう!と思い立ったのです。

何故ブログにするのか

絵日記感覚で記録したい!

小学生の夏休みに書いた絵日記が今でも実家には残っています。

鮮明に覚えている事もあれば全く覚えていない事もあるのですが、とにかく少年時代を思い出してワクワクするんです。

これから10年、20年と歳をとれば心はともかく脳みそは老いてきます。そこで、あの気持ちをいつでも思い出せるようにブログにすることにしました。

同世代とあの気持ちを共有したい!

学校の同級生だけが同い年ではありません。

僕は山口で生まれ滋賀で育ち、大阪で遊び、現在東京で暮らしていますが、どの土地にも同い年の友達がいます。

特に東京で出会った同い年は30歳を超えてから友達になる場合が多いですが、同い年と言うだけですぐに仲良くなってしまいます。

不思議なもので、同い年の男たちが集まると自然と会話は少年時代の話題になります。

当時は別々の場所で過ごし、お互いの存在すら知らなかったのに、同じ時代を過ごしてきたというだけでまるで少年時代を共に過ごし、あの気持ちを共有して来たかのような感覚になります。

まだまだお互いの存在をしらない同い年は世の中にたくさんいます。

そんな同い年の男子たちとこのブログを通してもっとあの気持ちを共有できれば嬉しいなと思っています。

誰かの役立ちたい!

便利な時代になったもので、何かをやりたくても方法がわからない時、ググればなんでも出てきます。僕も毎日のように色んな方のブログを参考にしていて、本当に助かっています。

その恩返しの意味も込めて、このブログでは僕が興味を持ったことに挑戦する様子をハウツーを交えながら記事にしよう思います。

それが僕と同じことに興味を持ち、挑戦しようとしている方のお役に立てれば幸いです。

最後に

2015年3月にこのブログ(前身となるMATCH THE BAIT)を立ち上げてから早くも5年が経ちました。このブログがきっかけで僕の人生は大きく変わりました。※もちろん良い方向に

この5年間で僕が一番感じたことは、趣味や遊びに没頭できる人生は素晴らしいということです。

「趣味」というのは、興味がない他人からすればお金と時間の無駄だと思われるかもしれません。

しかし、その『無駄を楽しむ』のが趣味なんです。

このブログが少しでもあなたの無駄を楽しむ手助けになれたら幸いです。