カミハタ 青華石「レイアウトセット&プチアクアの石」開封レビュー

カミハタ 青華石『レイアウトセット&プチアクアの石』開封レビュー

本記事のリンクには広告が含まれています。

アクアリウム水槽のレイアウト用品として人気の青華石(せいかせき)

新たな水槽立ち上げのためカミハタ「青華石(せいかせき)レイアウトセット」を1セットと「プチアクアの石 青華石(せいかせき)」を5セットほど購入しました。

カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』と『プチアクアの石 青華石』

使用する水槽は「ジェックス グラステリアスリム600」なので、開封前から買いすぎであることは間違いありません。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

この記事ではカミハタ「青華石(せいかせき)レイアウトセット」と「プチアクアの石 青華石(せいかせき)」にどんな形状の青華石(せいかせき)がどれくらいの量ほど入っているのか開封レビューしていこうと思います。

目次

カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』

カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』の外箱

まずはカミハタ「青華石(せいかせき)レイアウトセット」を開封していきます。

使用する水槽の目安は45〜75㎝となっているので、今回使用する「ジェックス グラステリアスリム600」にはちょうどよさそうです。

カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』を開封

ダンボールを開けると青華石が1つずつ紙で包まれていたので全て開梱してみました。

ウォーキー

なんだかワクワク!

レイアウトセットの中身
  • Lサイズ 1個
  • Mサイズ 5個
  • Sサイズ 5個

大小あわせて11個の青華石をゲットしました。

それでは各サイズごとにみていきましょう。

Lサイズ

カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』のLサイズ

こちらがLサイズ。長辺で22センチとなかなかの大きさです。

かなり重量があり見た目もカッコよく、様々な角度で自立するのでレイアウトもしやすそうです。

Mサイズ

カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』のMサイズ全て
カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』のMサイズピックアップ

続いてMサイズ。10〜15センチくらいが5個入っていました。

Sサイズ

カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』のSサイズ全て

続いてSサイズ。10センチくらいが5個入っていました。

カミハタ「プチアクアの石 青華石(せいかせき)」

『プチアクアの石 青華石(せいかせき)』のパッケージ

次に「プチアクアの石 青華石(せいかせき)」を開封してみます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
『プチアクアの石 青華石(せいかせき)』を開封

一般的に小石と呼ばれるサイズの青華石がパッケージいっぱいに詰めこまれていました。

今回は5セット購入したので、全て開封して並べてみました。

『プチアクアの石 青華石(せいかせき)』の中身4パッケージ分
『プチアクアの石 青華石(せいかせき)』の中身

小石のサイズによって封入個数はランダムですが、10〜15個ほどでしょうか。

カミハタの青華石(せいかせき)を使ってみた感想

見た目はカッコいい

カミハタ『青華石(せいかせき)レイアウトセット』と『プチアクアの石 青華石』の使用例

カミハタの「青華石(せいかせき)レイアウトセット」と「プチアクアの石 青華石」を実際に使い水槽にレイアウトしてみました。

個人的にはかなり満足度は高いです。

「青華石(せいかせき)レイアウトセット」はおそらく手作業によって封入されているので、運要素はありつつもレイアウト映えするものがバランスよく選別されているのではないかと思います。

「プチアクアの石 青華石」も個別に見れば良い石もありましたが、あくまでも数稼ぎと考えたほうが良さそうです。

けっこう汚れている

カミハタ 青華石(せいかせき)に混じっていたゴミ

ご覧の通りカピカピになった古い水草が混入していたり、洗ったときの濁りが酷かったりとかなり汚れた状態で販売されています。

水洗いだけでは不十分に感じたので、できればサンポールやハイターなどで酸処理してからの使用をおすすめします。

まとめ

アクアリウム水槽用に購入したカミハタ「青華石(せいかせき)レイアウトセット」と「プチアクアの石 青華石(せいかせき)」ですが、汚れは気になったものの見た目・量・価格のバランスがよく満足できる商品でした。

アクアリウム水槽や水草水槽にカミハタの青華石の使用を検討している方のお役に立てれば幸いです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
カミハタ 青華石『レイアウトセット&プチアクアの石』開封レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次